4月から、幻聴のため、1日2回「エビリファイ 1mg 」が増薬されましたが、5月から1日2回「エビリファイ2mg」を飲むようにと、増薬になりました。

幻聴が治らないことと、うつ病にも効果があるとのことでしたので、今回の増薬もまた前回と同様に良かったと思っています。


16a23709f2efc3909ec07d252cc71b78_s.jpg


スポンサーリンク

朝・夕食後
 エビリファイ( 1mg )を2錠ずつ飲む


増薬1日目
・特に問題はなく、それまでと同様な生活ができていた
・幻聴が若干減ったような気がするが、まだ聞こえる

増薬5日目くらい〜
・朝食後に飲む時は日中、何もないのだが、夕食後に飲んだ後に猛烈な睡魔に襲われるようになった
・幻聴が聞こえる間隔が長くなった


睡魔に関しては、エビリファイの副作用に関係しているのかなと思いましたが、次回の心療内科の受診日に、先生には伝えておこうと思います。

エビリファイの副作用として、前回も書きましたが、比較的多いのは、そわそわ感、じっとできない、手足のふるえ、こわばり、不眠または眠気、傾眠、不安感、頭痛、めまい、吐き気、便秘、体重増加などです。
軽いものがほとんどですが、体重の変動は糖尿病発症のサインのこともありますので注意が必要です。
そのほか、女性ではプロラクチンというホルモンが低下し、生理に影響することがあります。

確かに、生理が止まってしまっていますし、夜中に一度起きると不眠のような状態にもなりますし・・・便秘は心療内科に通い始めてからもう長年のお付き合いです。

睡魔もきっと、エビリファイの副作用の可能性が高いです。ひどい時はお風呂で湯船に入り、歯を磨いていて寝てしまいます。

次回の心療内科の受診日は月末ですが、先生との話が長くなりそうです。



スポンサーリンク