発達障害の治療に関する話のカテゴリ記事一覧

40歳を過ぎて自閉症スペクトラムと診断された主婦のブログ


  • ホーム
  • »
  • 発達障害の治療に関する話

カテゴリ:発達障害の治療に関する話

台風一過は洗濯に限る!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
 「やっぱりな!」という感じですが、台風が去ると快晴です。

 こんなに良い天気をアスペ子が逃すことなんかできません!

 物干し竿いっぱいに洗濯物を干して、気持ちは晴れ晴れなアスペ子です。


1b15b5fd0a41e0f5d6d0ad824ab0570e_s.jpg


» 続きを読む

【広汎性発達障害】病院選びの話をした

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

 先日、美容院に行った時に、髪の毛を切ってくれた人と更年期障害の話をしました。
 その時に、アスペ子が「今度、時期を見て更年期障害を見てもらおうと思っているのですが、病院探しが大変なんですよ」と言ったら、美容院の人は「そうなのよね。私の友人も更年期だと思って病院に行ったらしいのだけど、更年期じゃないと言われたって。自覚症状があっても検査で更年期か更年期ではないかがわかるんですって」と言っていました。
 アスペ子は、髪を切ってくれる人にはちょっとうつ状態とだけ話しています。だから「この症状はうつ状態なのか、更年期からくるうつ状態なのかを知りたいので婦人科に行こうかと思っている」と伝えておきました。

41245affc2e6a1c65fc2c7cef6aea7bc_s.jpg

» 続きを読む

発達障害とセカンドオピニオンについて

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

 先日、美容院に行った時に、いつもカットをしてくれる美容師さんが「セカンドオピニオンを受けたことがある」と言っていました。慢性の持病なので、両親が是非、セカンドオピニオンを受けて欲しいと言ったので受けたそうです。
 その時、アスペ子は「広汎性発達障害(アスペルガー症候群)でもセカンドオピニオンをする人っているのかな?」と思いました。アスペ子は今通院している心療内科の先生を信頼しているので、その先生の推薦で、大人の発達障害専門病院に行き診断してもらいました。
 以前に心療内科の先生が「発達障害だね」と言っていたし、主人から見ても、アスペ子から見ても、アスペ子はアスペルガー症候群だろうなと思っていたので、何ら疑いもせず診断結果を受け入れました。

09947ea388606d6dc89e9596500157f3_s.jpg

» 続きを読む

大人の発達障害の専門病院・2

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

 大人の発達障害の専門病院は、全国的に見ても数が少ないです。自分で調べられる範囲で検索しても、なかなか見つかりません。大人の発達障害の専門病院・1でも書きましたが、ある知り合いの方は自分で専門病院を探し、初診予約をとるのに電話をかけ続けること約3時間。もうダメだと諦めかけた時に繋がり、なんと予約がとれたと聞きました。
 アスペ子が大人の発達障害の専門病院に通うことに心療内科の先生がOKを出したのが今年の4月でした。早速、先生に診断書を書いてもらい、先生がピックアップしてくれた専門病院に予約の電話を入れることにしました。

91691ca227e18efb9f98bae3d1e9fd17_s.jpg

» 続きを読む

大人の発達障害の専門病院・1

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

 子供の発達障害については思ったよりもたくさんの相談機関や病院がありますが、大人の発達障害の専門病院となると、とても少なくなります。
 アスペ子の場合、かかりつけの心療内科の先生がいくつかピックアップしてくれ、その中でここが良いのではないかという病院に行くことにしました。診断書を書いてもらい、初診予約は主人が電話でやってくれました。ある知り合いの人も以前、某大学病院に初診予約の電話をかけたそうなのですが、なんと約3時間もかけ続けたそうです。そのくらい大人の専門病院は少ないということなのでしょう。

421798546182ab582b383d23c5e2cbe9_s.jpg

» 続きを読む

プロフィール

aspeko.png
名前:アスペ子
性別:♀
職業:主婦
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

人間ドック


カテゴリ
スポンサーリンク

最近の記事

記事検索
 
最近のコメント
過去ログ
Copyright © 発達障害(アスペルガー症候群)な私 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

プライバーポリシー