精神障害者保健福祉手帳のカテゴリ記事一覧

40歳を過ぎて自閉症スペクトラムと診断された主婦のブログ


カテゴリ:精神障害者保健福祉手帳

精神障害者保健福祉手帳を受けて8ヶ月

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
 アスペ子が、どうしても欲しかった「精神障害者保健福祉手帳」を受けてから、今月で8ヶ月が経ちます。
 その間、その手帳を使って何かしたかというと・・何もしていません。
 「精神障害者保健福祉手帳」は自治体によって大きな差があるようで、東京とアスペ子の県(市)では、もちろん手帳を持つことで同じサービスも受けられますが、東京都に比べると、利用できるサービスが全く違いました。
 公共のバスに乗ること一つとっても、東京都は50%割引ですが、アスペ子のところは割引はありません。移動手段として公共のバスを使いたいのはやまやまなアスペ子ですが、通常料金かと思うと、やはり駅から自宅まで歩いてしまうのが常です。

9da2ad61744b9be471f0693037de7b37_s.jpg

» 続きを読む

精神障害者保健福祉手帳について・追記

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

 世の中知らないと損をすることが多いように思います。発信している側の問題でもあり、探す側の問題でもあり、なんとも複雑な気持ちになるアスペ子です。

 アスペ子のような無知な障害者は、主人のような健常者がいてくれたので今まで生きてこられたのだと痛感しています。簡単に言うと、スーパーで魚の目利きをするのにも、鮮度が良いものがどんな状態なのか知っているのと知らないのとでは美味しさが全然違うということです。

 今回は精神障害者保健福祉手帳について少しだけ追記として「障害年金」について書いてみようと思います。年金は障害年金にかかわらず、とても複雑なものなのでどこまでアスペ子に書けるかわかりませんが、挑戦してみようと思います。

3e6ca8db56b66b38459ef8ad8c2a86ee_s.jpg

» 続きを読む

精神障害者保健福祉手帳について・2

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

 前回、精神障害者保健福祉手帳について小難しいことを書きましたが、アスペ子にとって制度などの難しいものは、本当にゴチャゴチャとした単語の塊です。

 特に頓服を飲んでいない時に調べ物を延々としていると、頭痛や疲労が溜まってしまい、家のことが何もできなくなってしまいます。その助けになるのがコーヒーだったり、タバコだったりするわけですが、体には悪いことだと思っていてもやめられません。

 今回は、結論から言うとアスペ子は9月中旬に申請した精神障害者保健福祉手帳の結果が、11月初旬に来ました。
 内容は精神障害者保健福祉手帳の発行が認められ、等級は3級でした。心療内科の先生が書いてくれた診断書は「うつ病」に関してでしたので、精神障害者保健福祉手帳が発行されて良かったと思っています。

 また、精神障害者保健福祉手帳を見て、アスペ子の写真が貼ってあり、アスペ子の名前が書いてあることを確認して「あぁアスペ子は障害者なんだな」とやっと自覚できました。
 発行に至るまでにいろいろ動いてくれた先生や主人に感謝です。

e254d99afc267b6102d3e69199baf6a4_s.jpg

» 続きを読む

精神障害者保健福祉手帳について・1

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

 広汎性発達障害のように、障害のある人が持つことのできる手帳も、様々なものがあります。

 アスペ子は自分が自閉症スペクトラムのアスペルガー症候群だということをまだ真に自覚していません。こうして生きているのに、どこが障害なんだろうか?見た目ではわからないアスペルガー症候群特有の悩みです。

 障害があるのに他人にはわからない。それが良いのか悪いのかは別な問題になるかと思いますが、アスペ子は自分自身で「障害を持っているんだ」と自覚したかったので、大人の発達障害の専門病院で相談したところ「ここでもできますが、かかりつけの心療内科の先生に話してみてください」と言われたので、9月の受診日に心療内科の先生に相談しました。

 先生は快く診断書を書きましょうと言ってくれました。

bacc4c19a0264f36462de9034c1d71fe_s.jpg

» 続きを読む

プロフィール

aspeko.png
名前:アスペ子
性別:♀
職業:主婦
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

人間ドック


カテゴリ
記事検索
 
スポンサーリンク

最近の記事

最近のコメント
過去ログ
Copyright © 発達障害(アスペルガー症候群)な私 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

プライバーポリシー